
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カジュアルトート

2012/08/07 Tue 16:00

何故か8月になると無性にバッグを作りたくなります。
確か去年の夏もこれくらいの時期に思い立ったように「イージーバッグ」を作ったような。。。
昨日は自分用にいくつも作り続けているトートのパターンを使って一気に2サイズ縫ってみました。
早速今朝仕事に持って来ると嬉しいことにスタッフにうけがよかったので
パターンを販売することになりました。

cabag1.jpg

画像多めですので続きへどうぞ^^。
全貌はこんな感じで、昔買った13オンスくらいの麻混シャンブレーデニムを使いました。
出来るだけ軽めで、くったり使い込んだ風のトートが好きなので
裏地なし芯貼りなしの表地のみで仕立ててあります。
cabag2.jpg

小さいサイズはちょっとそこまでのお買い物やお出かけに便利なサイズ
たっぷりマチなので小さいけれどこのようにちゃんと荷物がおさまります。

cabag3.jpg

脇マチ続きの内フラップを閉めると目隠しになります。

cabag4.jpg

内フラップを閉めて持つとこんな感じ

cabag5.jpg

内フラップを閉めないで正面のマグネットのみを閉めるとこんな感じ

cabag6.jpg

中には内ポケットが付いて、縫い代は全て綾テープでくるんで仕上げます。
この綾テープやチラチラ見え隠れする内フラップがアクセントになっていい仕事してくれます。
底の角の当て布の構造やバッグ本体のつくりを文章や絵型では表現しにくいのですが
うーん、一言で表すと「とても面白いつくりのトート」です。

cabag7.jpg


シンプルなくったりトートをお探しの方におすすめのパターンです。
また、表に出るステッチがシンプルなバッグのポイントになりますので
ステッチするの好きだわ~!という方には特におすすめです^^。
これから正式なサンプルと説明書を作るので販売開始は8月下旬になるかと思います。
進み具合等、後日ダイアリーにてお知らせしますので、よかったらご覧になってみてください










日々の出来事

