こんにちは。
いよいよ冬がやってきてしまいましたね。
朝晩、寒いこと寒いこと。。。
指先がかじかんでキーを打つのにも一苦労ということで
PCデスクのそばに電気ストーブを入れてもらいました。
今はかなりヌクいのですが、これから先もっと寒くなったらどうすればよいのでしょう。。。

さて、今回のダイアリーでは前回お知らせ済みのストールカーデ
シンプルカットワンピのサンプル画像をご紹介いたします。
(画像が多くてお手数かけます;^^;。)


☆ストールカーデ
前後身頃、ギャザー切替あり・ギャザー切替無し
どちらもストール幅は共通で約30㎝とボリュームがあります。
ストールは一重です。
200811diary13.jpg

こちらはギャザー切替ありのタイプです。
アクリル/ウール、薄手の天竺地使用です。
前後身頃のギャザー位置はやや低めで切り替えてあります。
200811diary14.jpg

こちらはギャザー切替無しのタイプです。
アクリル/ウール、厚手のスムース地使用です。
身頃は軽めのフレアシルエットです。
200811diary15.jpg
200811diary10.jpg
アームホールや身頃もゆったりとした作りですのでとてもラクな着心地です。
袖はフレア、長袖パターン内に7分袖のラインを入れてありますので
お好みのラインをお使いください。
どちらのタイプも着丈はヒップがぎりぎりで隠れるか隠れないかの長さです。
このデザインでしたら、これくらいの丈が丁度よいバランスかと思います。
今回のサンプルには秋冬を意識して暖かそうな素材を選びましたが
春夏には薄手の涼しそうな素材をお使いになってもよいですね。
その際、ストールの幅を狭くすることで軽やかで涼しそうな仕上がりになります。
M(7~9号対応)L(11~13号対応)2サイズ展開。
用尺はギャザー切替あり、無し共通で130幅の場合×約2.5M
150幅の場合×約2Mとなります。


☆シンプルカットワンピ
その名の通り、シンプルなワンピースです。
着丈は膝上約5~10㎝くらい、前後身頃にはヨーク切替が入ります。
スカートラインは軽めのフレアです。長袖パターン内に7分袖のライン入り。
重ね着用として企画したデザインですので、ゆったりめのサイズ設定になります。
200811diary16.jpg

こちらのサンプルには薄手のインレイ裏毛使用です。
身頃の切替を利用してボーダーと無地を組み合わせてみました。
バイカラーにするとカジュアルな仕上がりになると思います。
衿ぐりは広めのUネック、裾両脇にはスリットが入ります。
衿ぐり、袖口はパイピング始末。
200811diary17.jpg

こちらのサンプルは暖かそうなピーチ起毛の厚手のダブルニット使用です。
様々なコーディネートが楽しめると思います。
200811diary12.jpg
このパターンは秋冬のレイヤードスタイル用にゆったりサイズ設定となっておりますが
1枚で着用していただくのでしたら、サイズダウンしてもよいかもしれません。
また、特に使う素材を選ばないパターンですが伸縮性の高い生地は
大きく仕上がってしまいますので避けた方がよろしいかと思います。
7~13号の4サイズ展開、用尺は130幅の場合×約1.8M、150幅の場合×約1.5Mです。


そして、大変お待たせいたしました。
サイズ展開のご要望をいただいておりましたキッズラグラン長袖カットソー
90と140サイズの追加です。
200811diary11.jpg
実はもうひとつメンズの新作パターンを予定しております。
そちらは次回のダイアリーにてご報告させていただきますね。
それでは、今回もお付き合いいただいてありがとうございました^^。
日々の出来事