こんにちは。
先日の販売の際には沢山のご注文をいたただきまして
誠にありがとうございました。
先週末からご入金の順に発送を始めておりますので
品物がお手元に届くまでもうしばらくお待ち下さいませ。

さて、今回は便利グッズのご紹介です。
既にお使いの方もいらっしゃるかもしれませんが
手芸やさんで金属ファスナーの長さ調節に使っているあの金具です。
私たちは勝手に「くいきり」と呼ばせてもらっているのですが。。。
全長20㎝くらいの物体です。
当店でもファスナー付きのサンプル製作の際
「くいきり」を使用してファスナーの長さを調整しています。
パターンの上がり寸と実際の上がり寸では微妙な誤差が出てしまうことがあるので
最初にファスナーを切らずにファスナー位置にしつけをしながら長さを決めています。

「くいきり」を使用している画像を作りました。
kuikiridiary1.jpg
長さ調節にはこの「くいきり」が大活躍です。
切り方に慣れると作業が捗りますよ。
自分でやってみたいという方は是非挑戦してみてください、おすすめです。
「くいきり」はホームセンターや金物やさんなどで扱っています。
値段は2,000円前後くらいです。
ちなみに当店で使用しているものは㈱ツノダの製品で、7年前に購入したものです。
このくいきりの使用方法は、YKKで教えてもらった方法ですが
これ以外にも色々なやりやすい手順があるかと思います。
絶対にこの方法でというわけではございません。
あくまでも使い方の参考とご理解くださいね。
また、くいきりの扱いには充分ご注意ください。非常によく切れますので。。。

それから。
来年、最初の新作パターンのデザインをご報告しておきます。
ガールズ・パーカーワンピです。
gpoirasutodiary.jpg
ニット素材専用のガールズパターン、90~140サイズまでのサイズ展開です。
一般的な裏毛くらいの厚さの生地設定のパターンです。
膝上丈のワンピ以外にノーマルなプルオーバー丈も作れるパターンにしようと考えています。
今風に袖と裾のリブを太め幅にしてみました。
また、フード・衿ぐりのデザインがとてもユニークです。
実際に着てみると浅めのUネックのようになるので、首周りがひらいてすっきりします。
小さいお子さんから小学生のお姉さんまでお似合いになりますよ。
秋・冬・春と使えるデザインです^^。
来年、最初の販売時にはこの他に何点かの新作もご紹介の予定です。
随時、進み具合などをこちらからご報告いたしますね。
スポンサーサイト
日々の出来事