こんにちは。
先日のご注文の発送が終了いたしました。
お手元に届いたパターンを使ったみなさまの素晴らしい作品の数々
いつもBBSのほうから大変有り難く拝見させていただいております。
どうもありがとうございます!

さて、今回はサーフパンツのディテールに少し触れておこうと思います。
無駄を省いてシンプルなデザインに仕上げてあります。
ウエスト~ヒップにかけてはタイトなフィット感、シルエットはヒップからストンと落ちるストレートラインで
膝上丈のローライズです。
ローライズといっても11号サイズで前股上は約23~24㎝ほどありますので安心感のある履き心地です。
体型カバーにはもってこいのアイテムだと思います。

sp1diary2.jpg

カジュアル感を出すためふんだんにダブルステッチを入れました。
ウエスト切替の前中心には紐通し口が付きます。この穴は型紙上ではBH穴仕様となっていますが
サンプルにはハトメリングを用いてあります。
ハトメリングを使うと本格的な仕上がりになりますね。
中に通した紐ですが、杉綾テープなどを約120~130㎝でOKです。
一般的なサーフパンツに使われている紐を100均で見つけてしまいました。
○イソーさんです。商品名は靴紐となっていて、幅1㎝長さ120㎝のものが2本1組100円で売っていました。
しっかりしたポリ系の平紐で、これはなかなかおすすめです。
前明きはベルクロ仕様です。幅2~2.5㎝のものを約20㎝使用します。
ベルクロ明きはファスナー明きよりもかなり簡単ですので、気軽に挑戦していただけると思います。
後パンツのパッチポケットは右側のみに付きます。こちらのフラップもベルクロ仕様。
ワンポイントに裾にワッペンを付けてみました。

sp1diary1.jpg


このサンプルに使用した生地ですが、ウエスト部分もパンツ部分も「ナノテクツイル」という綿100の生地です。
撥水加工でサーフパンツ向きの生地を色々探しましたが、なかなか売っていないですね。
この生地はネットショップのキンカ堂さんで購入しました。
「ナノテクツイル無地カラー」
商品説明にもあるようにナノテクとは撥水効果がある生地で、生地を水で濡らしてみたところ
水滴をはじき、乾きがいいです。
ただし、防水加工はされていないので長時間水に濡らすと水は染み込みます。
一般的なサーフパンツの生地はほとんどは撥水はされていますが、防水はされていないと思います。
このナノテクツイル、大変縫いやすい厚さで夏のパンツにはぴったりの素材感でした。
とてもカジュアルな雰囲気に仕上がると思いますよ。
このサンプルにはパンツ用のブルー1Mとウエスト切替用の白50㎝購入ですが
ウエスト切替とパンツをバイカラーにせずに単色生地でお作りになる場合は幅110㎝×1Mの用尺となります。
同じくキンカ堂さんの「撥水ヘビーツイル無地カラー」
こちらも一緒に購入してみたのですが、ナイロン系のシャリ感のあるこれこそ撥水!という感じの生地でした。
厚さも薄すぎず厚すぎずの適度な厚さでシワにならないサーフパンツ向きのカッコいい生地でした。
ただ、ナイロン100%なので芯貼りやアイロンかけには当て布が必要でしょうね。
まだ使ってはいないのですが、この生地でもサンプルを作成してみるつもりです。

※モデル着用画像、各サイズごとの上がり寸などは販売時のご紹介となります。





スポンサーサイト
日々の出来事