スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

3サイズバケット

2011/09/15 Thu 14:13

今月末、還暦をむかえる母へのプレゼントです。
赤の入り方が控えめな生地なのでこれなら抵抗なく持てるかなと…
ラッピングする前に画像を撮っておきました。
布帛で作った時のイメージとしてご覧になっていただければと思います。
3sizebag2.jpg
表地に今回のような布帛を使う場合はラミネートと違って接着芯を貼らないと
しゃきっとした仕上がりになりません。
持ち手がしっかりしているぶん、バッグ本体もしっかりめに仕上げてみようと思いました。
柔らかいバッグのほうが使いやすいという方もおられるのでこれは好みですね^^。
私の接着芯の選び方のミスのせいか、この生地は接着芯がよくくっつきません…
仕方がないので全パーツ、ドット柄の間にステッチをかけて表地と接着芯を押さえました。
この方法は意外と使えます。
接着芯って時間がたつとはがれてしまうことがないですか?
バッグを使ってるうちに表地が浮いてしまって残念な結果になってしまったことがあるので
少し手間ですがこのステッチをかけて表地の浮きを軽減させています。
このステッチがちょっとしたアクセントになりバッグ自体もしっかり仕上がりました。
3sizebag1.jpg
自分用にも色違いで欲しいな~なんて企んでいます



スポンサーサイト
日々の出来事

